次の一手?
2004年5月5日愁さんのところに書いてあった次の一手を初心者の方にもわかりやすく解説します。
この状況で弧円撒きを出さないは無いでしょう。司令官はマナ伸びてからじゃないと弱いし、この場合だとただの2/2一つに1/1みっつに等しい。
歌から身代わりってのは歌と身代わりがなんのために入ってるのかわかってないのではないでしょうか。5マナ生物を速攻で出すためのものであって特にクリーチャー戦においては本末転倒なプレイだと言えるでしょう。
親和が手札を3枚も持っていて頭蓋骨が壺で守られているこの状況は相当不利であり、なによりも相手のテンポの阻害とライフの防御が重要だと考えます。
僕の結論は以上の理由により、歌2回〜こえんまき〜信奉者に2点〜働き手に2点です。
悩みどころは信奉者に2点あてるか、働き手に2回撃つかです。働き手に撃つ場合を考えると2点失う代わりに親和を2つ減らせます。信奉者に撃つとライフを失わず親和を1つ減らせます。
働き手2回を主張される方々は信奉者を〆るという選択肢を考慮に入れてないのではと思います。また、相手が爆片破を持っているケースでこれはほとんど負けでしょうが、信奉者が残ってしまうという問題があります。荒廃者に電結されるというリスクはありますが2ライフ以上の損失を考えると信奉者を焼くのが正解でしょう。
選択肢の中に信奉者を焼いてマナバーンをするという選択肢がありますが、働き手を焼いて壺を使わせない理由が見当たりません。無駄にライフとテンポを失うことにもなります。この状況で壺はかなり強いカードなので使わせられるうちに使わせた方が良いです。壺が残った上で働き手を〆られたら勝ち目ありません。マナバーンするという選択肢の長所があれば教えて頂きたいです。
結論としては、うまく壺を使わせようということです。
思ったより長くなりましたが解説を終わりにします。異論反論質問なんでも受け付けます。
むしろ次のターンの方が問題としては面白そうです。親和側の展開如何ですが、土地を引いた上での身代わりか変異かの2択。
ユイツさん、ツッコミありがとうございます。
masaさん、日記へのリンクありがとうございます。
この状況で弧円撒きを出さないは無いでしょう。司令官はマナ伸びてからじゃないと弱いし、この場合だとただの2/2一つに1/1みっつに等しい。
歌から身代わりってのは歌と身代わりがなんのために入ってるのかわかってないのではないでしょうか。5マナ生物を速攻で出すためのものであって特にクリーチャー戦においては本末転倒なプレイだと言えるでしょう。
親和が手札を3枚も持っていて頭蓋骨が壺で守られているこの状況は相当不利であり、なによりも相手のテンポの阻害とライフの防御が重要だと考えます。
僕の結論は以上の理由により、歌2回〜こえんまき〜信奉者に2点〜働き手に2点です。
悩みどころは信奉者に2点あてるか、働き手に2回撃つかです。働き手に撃つ場合を考えると2点失う代わりに親和を2つ減らせます。信奉者に撃つとライフを失わず親和を1つ減らせます。
働き手2回を主張される方々は信奉者を〆るという選択肢を考慮に入れてないのではと思います。また、相手が爆片破を持っているケースでこれはほとんど負けでしょうが、信奉者が残ってしまうという問題があります。荒廃者に電結されるというリスクはありますが2ライフ以上の損失を考えると信奉者を焼くのが正解でしょう。
選択肢の中に信奉者を焼いてマナバーンをするという選択肢がありますが、働き手を焼いて壺を使わせない理由が見当たりません。無駄にライフとテンポを失うことにもなります。この状況で壺はかなり強いカードなので使わせられるうちに使わせた方が良いです。壺が残った上で働き手を〆られたら勝ち目ありません。マナバーンするという選択肢の長所があれば教えて頂きたいです。
結論としては、うまく壺を使わせようということです。
思ったより長くなりましたが解説を終わりにします。異論反論質問なんでも受け付けます。
むしろ次のターンの方が問題としては面白そうです。親和側の展開如何ですが、土地を引いた上での身代わりか変異かの2択。
ユイツさん、ツッコミありがとうございます。
masaさん、日記へのリンクありがとうございます。
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