FreaksofGoGoSpectators2

2004年11月22日
いい加減マジックの記事は期待されてないんじゃないかと思う。
だけどPonza Man!!さんの直球な名前に触発されて、今日はSPIRAL LIFEの話でなくポンザについて書こうかと。どっちも期待されてませんか?もちろんタメにはなりません。タメになる記事っていうのはラミハルさんの「今日のミスプレイ」のような記事ですね。昨日初めて読んだのですがすごく参考になります。

こないだ使って見限った僕のポンザの最終形。

4 かまど
4 スリス
4 弧円まき
3 ゾーズー

4 静電気
4 マグマ
4 石の雨
4 溶鉄の雨
4 Demolish
4 モックス

1 しんか
4 ちらつき
16 山

サイド
1 ゾーズー
2 怒りの狂乱
2 パイロ
1 Shunt
2 Detonate
2 タリスマン
2 Boil
3 粉砕

サイドはかなり疑問ですね。同キャラとしてはShuntよりタリスマン増量の方がよさげ。緑青には沸騰よりも浪人の犬師のがマシでしょう。親和対策ももっとなんとかしたいが赤単だとこれより質のいい対策をするのが難しい。よってどこまでいっても不利。歌4枚サイドでいいくらいかも。短期決戦でも不利だが長引くとどんどん不利になっていく。弧円撒きを爆片破されて2枚目が引けずに逆転されるのは日常茶飯事。

トロン以外にはランデスの必要性を全く感じない。それどころか無駄カードに近いことの方が多い。緑青に勝つのに必要なのは1ターン目スリスか2ターン目ゾーズーだし。
熊野はコントロールに弱すぎて僕には我慢なりません。ランデスで最も重要なのは引きではなく勝てる相手には席に座った時に既に勝っていることだと思っているのでトロンにあまりに腐るこのカードはちょっと。
で、まあその座った時に既に勝っている系統の相手が主流になり切れてなく緑黒のようなデッキが出てきてる今、ポンザは・・・うじゃうじゃ。
ちなみに薬瓶親和との相性は悲惨すぎます。特にエイトグが・・・。1ターン目の瓶がまるでトロン相手の1ターン目スリスのごときインパクトを。

緑黒は都合のよいドローが必須とされる構成になってるイメージがあって好きじゃないです。受けを広くしすぎなデッキはよくないデッキだと考えてます。それとも最近の緑黒はもっと進化してるのだろうか・・・。緑黒は詳しくないんで作ってる方がいたらレシピを教えていただけると嬉しいです。

今日は半日デッキをいじってかなりよくなりました。Finals予選はいただきですよ。しかし親和に勝てないから嫌になった赤単を捨てても親和に不利なデッキになってしまったあたりが、なんというか。攻撃力は赤単よりはるかに高いんで赤単よりはなんとかなると思ってます。
緑黒は怖い。コクショウ大人気なのか?

まとめ:汚れで黒い生物除去できないって知らなかった。

コメント

DPS

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索